音と言の結晶

今日もきっと不貞寝日和
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  87

【新曲】 Concealed Console

ななたん!



 7/7は蒼77誕生祭ということで、りつまつりから中3日で新曲です。
 蒼77コンピという形で、たくさんの人がオリジナル曲、カバー曲、イラストなどを投稿している企画です。
 公式はこちら → 蒼77生誕祭 Seventh Eagle

 曲は珍しくシンセ主体のサウンド。普段あまりシンセ自体使わない物だから手探り、でも楽しんで音作りができました。今後は積極的に使っていこう。


○裏話とか

 そもそもアコースティック畑の出身で、EQやコンプレッサーを使うことに疑問を感じていた時期がぼくにもありました。

「ありのまま」の音が正しいのだろうか。
 ダイナミクスを殺していいのだろうか。
 音程を補正するのは偽りではないのか。

 そんな悩みを持っていた頃を思い出して歌詞を書きました。今やコンプとEQ無しじゃDTMできません。
 ダイナミクスはアコースティック楽器で表現して、更にいえばホールとかで感じるのがいいですね。ポップスとはそもそも土俵が違う。
 そういう背景もあって、音はあえてシンセで作ったわけです。
 過去の自分との決別というか、視点の変化というか。いまでもアコースティックの生演奏用に楽譜を作ることはあるわけで、作風は場所によって変化させればいいかなという結論。

 
 来週くらいにもう1曲投稿する予定ですが、こちらは元気なポップスになりそうです。
スポンサーサイト

別窓 | 音繰り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【歌詞】 あまごいもよう | 音と言の結晶 | 【歌詞】 Concealed Console>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 音と言の結晶 |
