音と言の結晶

今日もきっと不貞寝日和
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  77

【新曲】 First note, Last note

テト誕生祭でした。ってことで、新曲です。

 

 テーマは廃校。普段よりもちょっと分かりにくい歌詞になっているかも知れません。
 
 イラストは灯町流さんにお願いしました。ギリギリで頼んでしまって申し訳なかった!

 前回のエントリで、今回はVSTi主体で作ってるってことを書きましたが、結局ハチプロを一切使うことなく、曲が完成しました。
 で、先日購入したマイクを使って、とうとうギターを録って楽曲に組み込むことにも挑戦してみました。左がフォークギター、右がクラシックギター。
 マイクを立てるのも、実際に弾いてみるのも思った以上に難しくて大分苦戦しました。演奏以上にその後のmixが大変でしたが。

 実際に自分の音を録音して聴いてみると、思っている以上に弾けていないんだなってことが分かった反面、やっぱり生音を使うことで「空気感」とか「らしさ」とかが出るんだなってことも実感しました。いろいろ勉強して、練習もして、今後いろんな機会で生音を使っていきたいなと思います。

 誕生日だというのに、ちょっと暗い感じの曲になったので、次に発表する曲はもうちょっと明るいのになるといいなぁ。

スポンサーサイト

別窓 | 音繰り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【告知】 M3参加作品 | 音と言の結晶 | 【歌詞】 First note, last note>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 音と言の結晶 |
