音と言の結晶

今日もきっと不貞寝日和
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  60

いろいろその2 ~ PC周り新調

 はい、2日目です。さっきまで忘れてました。うっかり1日坊主とかやらかすところでした。

 春ころからですかねー。エンジニアさんのmix放送とか観ることが増えたりしたのは。
 そんで、UTAUを使い始めたことで、改めてmixの大切さに気づいたのでした。
 フリーのプラグインでもある程度できるんだってことも分かってきました。

 で、今までDTMをするにあたり最大のネックだったPCのスペックが大幅に改善されました。
 8月下旬にRolandのオーディオ I/F Quad-Captureを買い、まず録音環境を整えました。Auto Sens機能便利ですね。ハチプロ録るくらいにしかまだ使ってないけど。うん。

 で、9月下旬に待望の新PCです。ぱちぱち。

○旧PC 
 OS:WindowsXP Home Edition 32bit 
 CPU:Celeron D 
 RAM:2GB 
 HDD:250GB

○新PC
 OS:Windows7 Home Premium 64bit 
 CPU:Core i7-2600 
 RAM:8GB 
 HDD:1TB

 何この圧倒的進化。
 これまでは8トラックにVSTを2個ずつ挿すことができない環境だったのに、今ではやりたい放題。この間30トラック近くでmix余裕で感動したのでした。
 やっぱりいっぺんに混ぜた方が細かい調節が効いていいですね……。
 最近はmixへの手応えも出てきました。

 しかし、ひとつ整うと次のものがほしくなるのが人間ですねぇ。今度はいろんなソフトや入力機器がほしくなってきましたが、はてさて。
スポンサーサイト

別窓 | 機材 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<いろいろその3 ~ M3出ます | 音と言の結晶 | いろいろその1 ~ UTAU始めました>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 音と言の結晶 |
