音と言の結晶

今日もきっと不貞寝日和
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  26

無色世界 -the Neat World-

 新曲公開です。急にやってきた暑さにも怒涛のレポートラッシュにもその他もろもろのダメージにも負けず、相変わらずぼくは曲を作っていたのでした。
 電気的な曲はちょっと久しぶり。このジャンルは1年くらいやってなかったのでは。

 最近の作曲の仕方は主に2通り。メモを取るか、楽器を弾いて体と頭に染み込ませるか。

 この頃は楽器がなくてもラフな楽譜を起こせるようになってきたので、授業中なぞでも作曲できて一人うはうはしています。といってもほんとにラフで、リズムと曖昧な音程を書くだけ。だけどそれでも打ち込む段階では十分イメージの助けになるという。正確じゃなくてもいいんです。走り書きみたいなもんでいいのです。

 後者は、部室なんかでよくやる方法で、ギター弾きながら色々試しつつ曲を練っていく。その場でそれを書き起こしてもいいんだけど、弾いていくうちに突然発生する変化もまた楽しい。ただし、手癖のせいでいつも同じような感じなってしまいがち。引き出しを増やさねば。


 そろそろ単位との闘いが激化するのに、自動車学校に通い始めた私。
 だって、今くらいしか時間取れないんだもん!

別窓 | 音繰り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<暑さでもたる | 音と言の結晶 | あるバンブラの思い出>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 音と言の結晶 |
